2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Native Camp

Native Campというオンライン英会話を始めた。今のところ、毎日25分づつ毎日やっているのだが正直つらい。いや楽しくはあり、効果も実感できるのだが、まだ進んでやりたいという気持ちには全然なれない。 本当はキリよく10/1からやろうと、9月くらいから考え…

英検の結果

子供たちが受けた英検の結果がWebで公開されたのだが、二人とも受かっていてとても清々しい気持ちになった。 まだまだ「喋れる」とかいうレベルでは全くないのだけど、他の子よりも学習が進んでいるのが自信になっている、英語に興味を持っている、というよ…

英検受験(4級・5級)のサポート方針

子供の英検受験(4級・5級)のサポート方針をメモしておく。 必要となる書籍「英検X級をひとつひとつわかりやすく」シリーズ 【CD付】英検5級 を ひとつひとつわかりやすく。 (学研英検シリーズ) 「英検X級 過去6回全問題集」シリーズ 【音声アプリ・ダウ…

子供たちの英検受験記

春に小4の娘が5級に合格した。この秋には、娘は4級に、小1の息子を5級に挑戦させることにした。もちろん本人たちの希望だ。 4級となると過去/未来形、Can以外の助動詞、動詞と前置詞の組み合わせによる熟語を問う設問が大幅に増える他、長文読解問題(…

Roman Holiday

簡単な英語の小説を多読すると読解力がつくらしいので、ラダーシリーズという多読学習を志向する者向けのレベル2(レベル1からレベル5まである)を手にとった。 Roman Holiday ローマの休日 ラダーシリーズ 作者:イアン・マクレラン・ハンター IBCパブリ…

TOEICの反省 2021年10月

Part2TOEICerのYoutubeの感想を見るとやや難しいという評価。クセが強くて全然聞き取れない。 Part3&4ようやく手応えあり。 Part5また18分ほどかかってしまった。全然進歩がない。ここを10分くらいにしないと。今回難しかったらしい。 Part7大問5個くらい残…