2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバい経済学

ヤバいというニュアンスがよく分からなかったが、 こういう物事を違った観点から分析して新しい説を発見するという スタイルの文章はミステリー小説を読んでいるようでおもしろい。 以下、書いてあったことで印象に残ったこと。 ・アメリカでは中絶法が導入…

レバレッジ・シンキング

本田さんのレバレッジシリーズは2冊目。 基本的には本田さんのレバレッジの考え方は、 全ての作業で頭を使って工夫を凝らし、 労働を最小に、効果を最大することを追求したものである。 この考え方にはすごく共感する。 頭を使ってすべての選択、行動に意味…

やる夫が徳川家康になるようです

最近、観光で日本三名城・熊本城に行ってからというもの、 熊本城主の加藤清正ってどういう武将だったんだ? というところを発端として戦国時代の歴史に没頭している。 やる夫が徳川家康になるようです http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-114.html…

日本でいちばん大切にしたい会社

顧客に、地域に、そして社員に、愛される会社とはどういうものか? それを紹介してくれている本である。 経済活動という割り切った世界で、サラリーマンや経営者の多くが 忘れているもの。それは他人や社会のために働くということ。 それが会社単位で出来て…