2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

以前流行っていた有名な本。 日常の疑問と会計学の基礎を関連付けて説明していく内容で、 かなり簡単に書いてあって読み易い。 しかし、簡単すぎて取り立てて学ぶことも無かったかなと思った。 「割り勘幹事をするとキャッシュフローが良くなる」というのは…

効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法

読んだ本メモ。中古で買った。10倍勉強法の本を読んだときは新鮮に感じたけど、 もう勝間さんの本は読まなくていいかなと思ってしまった。 自慢ばかりの文章に食傷気味。

アヒルと鴨のコインロッカー

ビジネス書と小説を半分くらいの割合で読んでいるが、 小説の書評はどうも自信がなく書けない。 書いたとしても要約になってしまう。 以前、後輩に「クライマーズハイ」を借りて読んだときに感動して 少し書いてみたのだがあまりにも駄文で消してしまった。 …

日本を創った12人(後編)

お金がないのでよく図書館に行くようになった。 本屋で読みたいと思える本を探すのは簡単だが、図書館では難しい。 ディスプレイ方法にえこひいきが無いからだ。 普段どれだけ本屋の戦略にハマっているのだろうか。ハッとさせられる。 さて、その図書館で目…