池上彰の世界の見方 アメリカ

 

 

アメリカの州はそれぞれが独立国で、各州に政府、議会、裁判所、軍隊がある。

 

【大統領選の方法】

  1. 各党の候補者を選ぶための代議員から決める
  2. 代議員は各党の統一候補を決める
  3. 本選挙(一般人は大統領選挙人に投票する)

 

民主党共和党

民主党オバマクリントン、カーター、ケネディ、バイデン
共和党リンカーン、ブッシュ、レーガンニクソン、トランプ

リンカーン大統領のときに南北戦争が起こって勝ったので、共和党は力を持った。このときに奴隷解放宣言をしたので黒人の支持があったが、現在は逆である。奴隷解放宣言はリンカーン共和党の政治ポリシーというよりは黒人奴隷を南軍から離脱させて戦力を弱めるための政治的な切り札だったと思われる。(連合軍が離脱をやめるなら奴隷制度継続を容認するという発言があったとも)

民主党共和党以外にはリバタリアン党などの政党が存在するが、ごく小規模のもの。

2050年頃、白人の割合が過半数を切るとされており、これまでWASPを支持基盤としてきた共和党に替わって民主党が圧倒的に有理になる。

 

【なぜ裁判大国なのか?】

世界各国から人が集まってできた国であるため、共通の常識が存在しなかったので都度第三者に判定してもらい、凡例を積み重ねる方法をとったため。(慣習法)

 

【日本との外交について】

日本との外交方針に影響力を持つ、リチャード・アミーテージ、ジョセフ・ナイという人物がいてジャパンハンドラーと呼ばれている。