TOEIC Part7対策について調べる

自分もずっと悩まされているTOEIC Part7の時間が足りない問題についての戦略をYoutubeやWebサイトで調査した。 まず、共通していた時間が足りなくなる理由としては問題文の2度読み、3度読みに尽きるとのこと。 具体的なテクニックについては以下の通り。 …

池上彰の世界の見方 アメリカ

池上彰の世界の見方 アメリカ~ナンバーワンから退場か~ 作者:池上彰 小学館 Amazon 池上彰の世界の見方 アメリカ2: 超大国の光と陰 作者:池上 彰 小学館 Amazon アメリカの州はそれぞれが独立国で、各州に政府、議会、裁判所、軍隊がある。 【大統領選の方…

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾

中国もかなり内容が濃くて面白かった。 池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾 作者:池上彰 小学館 Amazon <歴史> 清の皇帝による君主制(最終皇帝は溥儀)を打倒し、民主国家の成立を目指し、孫文が辛亥革命を起こす、革命は成功し中華民国が誕生。孫文の…

池上彰の世界の見方 朝鮮半島

池上彰の世界の見方 朝鮮半島~日本はどう付き合うべきか~ 作者:池上彰 小学館 Amazon 池上先生の世界の見方シリーズ。 ロシア、ドイツ、東南アジア、と見てきたが今回はホントに全てが興味深すぎて、図書館から借りていないで、改めて買って手元に置いてお…

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る 作者:オードリー・タン プレジデント社 Amazon オードリー・タンは台湾の閣僚だが、私と同年代(1歳上)ということで興味を持った。 当初では、彼女のAI観、人格を形成した経験、台湾の先進的なDXについて語って…

池上彰と世界の見方 ドイツとEU

池上彰の世界の見方 ドイツとEU: 理想と現実のギャップ 作者:彰, 池上 小学館 Amazon ドイツとEUざっくり歴史 第二次世界大戦でドイツはソ連に侵攻し大打撃を与えた。 その後、巻き返して東ドイツを占領したソ連は戦後処理のためのヤルタ会談での合意を守ら…

アクト・オブ・キリング

池上さんの東南アジアの本で「こういう映画がある」と、タイトルもなく紹介されていたのが逆に興味をそそられたので「アクト・オブ・キリング」「ルック・オブ・サイエンス」の姉妹作を立て続けに鑑賞。 アクト・オブ・キリング(2012年) アクト・オブ・キ…

池上彰の世界の見方 東南アジア

池上彰の世界の見方 東南アジア~ASEANの国々~ 作者:池上彰 小学館 Amazon 概要および知らなかったことだけメモ。 東南アジアは基本的に西欧の国が植民地にしていた。第二次世界大戦では、日本が大東亜共栄圏という建前で資源を求めて占領した。終戦後…

池上彰の世界の見方 ロシア

とてもいい本!このシリーズ全部読みたい。15歳にわかるように書いてある本だというので自分にもすごくわかりやすかった。今までロシアのこと全然わかっていなかったようだ。 池上彰の世界の見方 ロシア: 新帝国主義への野望 作者:彰, 池上 小学館 Amazon 歴…

Native Camp

Native Campというオンライン英会話を始めた。今のところ、毎日25分づつ毎日やっているのだが正直つらい。いや楽しくはあり、効果も実感できるのだが、まだ進んでやりたいという気持ちには全然なれない。 本当はキリよく10/1からやろうと、9月くらいから考え…

英検の結果

子供たちが受けた英検の結果がWebで公開されたのだが、二人とも受かっていてとても清々しい気持ちになった。 まだまだ「喋れる」とかいうレベルでは全くないのだけど、他の子よりも学習が進んでいるのが自信になっている、英語に興味を持っている、というよ…

英検受験(4級・5級)のサポート方針

子供の英検受験(4級・5級)のサポート方針をメモしておく。 必要となる書籍「英検X級をひとつひとつわかりやすく」シリーズ 【CD付】英検5級 を ひとつひとつわかりやすく。 (学研英検シリーズ) 「英検X級 過去6回全問題集」シリーズ 【音声アプリ・ダウ…

子供たちの英検受験記

春に小4の娘が5級に合格した。この秋には、娘は4級に、小1の息子を5級に挑戦させることにした。もちろん本人たちの希望だ。 4級となると過去/未来形、Can以外の助動詞、動詞と前置詞の組み合わせによる熟語を問う設問が大幅に増える他、長文読解問題(…

Roman Holiday

簡単な英語の小説を多読すると読解力がつくらしいので、ラダーシリーズという多読学習を志向する者向けのレベル2(レベル1からレベル5まである)を手にとった。 Roman Holiday ローマの休日 ラダーシリーズ 作者:イアン・マクレラン・ハンター IBCパブリ…

TOEICの反省 2021年10月

Part2TOEICerのYoutubeの感想を見るとやや難しいという評価。クセが強くて全然聞き取れない。 Part3&4ようやく手応えあり。 Part5また18分ほどかかってしまった。全然進歩がない。ここを10分くらいにしないと。今回難しかったらしい。 Part7大問5個くらい残…

どこでも誰とでも働ける

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール 作者:尾原 和啓 ダイヤモンド社 Amazon ささっと読んでメモだけ。主題としては一流企業を渡り歩いて仕事をしてきた著者が自分を高めるために実践していた考え方に関するもの。 ・自…

TOEICの反省 2020年9月

TwitterやYoutubeでは、Lに登場するイギリス発音女性が交代したので聞き取りにくくなって難しくなったと言われているけど、自分はまだ米英豪の聞き分けもはっきりできない。聞き分けできるくらいになりたいものだね。 Part1、2手応えなくて愕然。特にPart2は…

TOEICで目標点を達成

TOEICで目標点を達成した。 元が低すぎたってのもあるが、毎回受けて、毎回数十点上がるので楽しい。ある程度の点数になったので今後も伸ばすことができるかはわからないが。 やはりpart3, 4の部分で、2~3回聞けばわかるけど、1回じゃわからないと思うこと…

お金持ちはどうやって資産を残しているのか

お金持ちはどうやって資産を残しているのか 作者:清田幸弘 あさ出版 Amazon 私自身まだ30代で元気だし、相続を考えるような資産家でもない。なので、これまであまり興味がなかったが、相続について最低限の知識を、と思って手にとった1冊。個人資産の相続と…

TOEICの反省 2020年8月

8/22 TOEIC反省。 Part2後半難しい、もっと量をこなす必要がありそう。ディクテーション、音読の繰り返し。 Part3&4手ごたえを感じられない。全くのロストをしてしまうことも。自分を追い込み切れず精選模試をやりきれなかったのが敗因。次回3週間後だが重…

TOEICの反省

7/11 TOEICの反省点を列挙。 Part2 集中できなくて前半ロストすることが多かった。直前に模試の音源聞いて耳作っておけばよかった。ディクテーションを7回分やったがまだ足りないのでもっとこなしたい。 Part3&4 直前まで1週間Part3の対策をしていたので以前…

TOEIC勉強を習慣化する

今日TOEICを受けたのだが、過去最高の出来だと感じた。やっぱり、やればやっただけ伸びるんだなと思った。 前回5月の受験時はリーディングのPart5だけをやり込み文法への苦手意識を克服したが、今回、初めて真剣にリスニング対策に取り組んだ。と言ってもPar…

子供の英検5級挑戦をサポートする

長女(小4)が1か月半ほどの勉強を経て、英検5級に合格してくれた。 学校では中々手も挙げず、主張しないタイプであるが何か自信が持てる分野を作ってあげたいという思いで受験を勧めたところ、英語は好きだからということで快諾。 最初は英検のWebサイト…

知識ゼロからの天皇の日本史

知識ゼロからの天皇の日本史 作者:山本 博文 発売日: 2019/01/24 メディア: 単行本 学生時代に日本の歴史を学んだ頃、目立つのは武将の名前ばかりで、天皇と言えばたまに内戦を起こした後鳥羽上皇、後醍醐天皇が出てくるだけだった。私の周りの人でも結構「…

最新地方銀行の現状と取組みがよ~くわかる本

" data-en-clipboard="true"> 図解入門ビジネス 最新地方銀行の現状と取組みがよ~くわかる本 作者:高橋克英 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行本 " data-en-clipboard="true">近隣他行との連携、事業承継支援、ファンド組成、ビジネス商談会、ペーパーレス…

ルワンダ中央銀行総裁日記

まるで異世界転生モノ小説のようだと話題になっていた本。手にとって見ると50年以上前の本なので驚く。 ルワンダ中央銀行総裁日記 [増補版] (中公新書) 作者:服部正也 発売日: 2014/07/11 メディア: Kindle版 内容としては、日銀行員からIMFの要請で独立後間…

基礎から学ぶサーバーレス開発

基礎から学ぶ サーバーレス開発 作者:青池利昭,福田悠海,和田健一郎 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 完全サーバレスでのWebアプリケーション構築について頭ではわかっているが演習もしておきたくて本書を手に取る。 【RDBがあるWebアプリケーション…

ますらお 秘本義経記

「遮那王義経」に続き、義経物の漫画「ますらお」(全8巻)を読了。 ますらお 秘本義経記(1) (少年サンデーコミックススペシャル) 作者:北崎拓 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 同じ人物を描いているだけあって大筋のストーリーは同じなのだが所々…

遮那王義経

最近小田原城に行って後北条氏の歴史を学んだことや、アンゴルモアという漫画に安徳天皇が出てきたことで間接的に源平合戦に関心が起きたので漫画から入ってみた。 遮那王 義経(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者:沢田ひろふみ 発売日: 2014/08/29 メ…

中小企業の資金調達 大全

中小企業の資金調達 大全 作者:塩見 哲 発売日: 2020/12/18 メディア: 単行本 ファイナンスの知識で取りこぼしていることがないか確認のため手にとった本。 中小企業の資金調達について、資金不足の原因別に必要な資金調達手段について体系的に整理されてい…