英検の結果

子供たちが受けた英検の結果がWebで公開されたのだが、
二人とも受かっていてとても清々しい気持ちになった。

まだまだ「喋れる」とかいうレベルでは全くないのだけど、
他の子よりも学習が進んでいるのが自信になっている、
英語に興味を持っている、というような状態になっていて
根気よく教えた結果があったな、と思っている。

この波を逃さないように上の子には3級の英単語を仕込み始めた。
本当は英単語帳を渡して、全部覚えろって言いたいところなんだけど
小学生にはそれはまだ厳しい。勿論それができる子もいると思うが、
私は高校生でもできなかったので我が子に無理強いできないかな。

英単語が一服したら、英会話音読からの会話シミュレーションの
練習をやってあげたい。音読からの実戦練習に勝るものなし。
メキメキ上達するだろう。楽しみだ。

 

自分のTOEICはというと、スランプに入ってしまったようだ。
Readingが伸びなくなってしまった。速読・速解のトレーニングを
積まないとダメだろう。
あとは、単語・語法・熟語かな。覚えることいっぱい。