2011-01-01から1年間の記事一覧

八甲田山〜死の彷徨〜

有名な八甲田山の遭難事件について、人から「太平洋戦争中の事件だよね」と 言われたとき、チガウ、そんなに最近の事件ではないと思ったが、 はっきりとは分からなかったのでこの件についてよく知ってみたいと思って、 新田次郎でまだ読んでいなかったこの本…

敬語入門

最近は全然知らない人にメールでお願いをする機会が増えた。 この資料を期日までに作成してください。 ⇒ご多用のところ期限短く大変恐れ入りますが、こちらの資料の 作成を期日までにお願いできますでしょうか?と逐一言い換えなければならず非常に面倒臭い…

Android開発者の認定試験

http://www.oesf.jp/modules/training/index.php?content_id=2 もうあるんだー。 勉強してみたいな。

20代で人生の年収の9割決まる

20代で人生の年収は9割決まる作者: 土井英司出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 732回この商品を含むブログ (33件) を見る 20代でどんだけ下積みできるかで一生の稼ぎが決まるのは社会人…

異動して二ヶ月経った。

入社以来6年間、主にPGとして在席したチームを離任して、 2月から新規の大規模プロジェクトに参画する事になりました。 プロジェクトの概要は、約30ものシステムをSOA連携して情報をかき集め、 統合した情報をWebサービスとして展開する基盤を構築…