2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海の向こうで頑張る人

小学校からの付き合いでジュンキくんという男がいる。 彼は日本で勤めていた会社が事実上倒産したのを契機として転職し、 得意の中国語を生かして中国で働くことになって数ヶ月が経った。 彼は日本にいるときから常にアジア、特に中国のマーケットを獲ること…

神々の山嶺

フィクションの山岳小説だが、作中に登場するのは実在の登山家だという。 先鋭的な冬山登山をやっていればいつかは死ぬ。 自明の事実だ。だったらなぜ登るか、常人には大凡理解できないであろう。 登山家の山に掛ける情熱とはどういうものなのか、これを読め…

ヤバい社会学

ヤバい経済学の正式続編ではなく、タイトルが肖っているだけ。 ヤバい経済学のギャング社会の話をクローズアップした本である。 普通の大学生(インド系)がギャングのリーダーと仲良くなって、 ギャング社会のことを教えてもらいながら一緒につるむ話で、 …

SA午後Ⅱ論文対策講座受講

情報処理技術者試験のシステムアーキテクト(SA)の午後Ⅱ論文対策講座を受講した。 【試験用論文テクニック】 作業手順 1.問題文からキーとなる要素を抜き出す作業をやる。10分程度。 2.抜き出した要素を元に構成資料を作成する。30分程度。 3.構成資…

「続ける」技術

図書館で借りた本ですが、買って手元において置きたいと思わせる本でした。 以下は、私が社内の自己啓発系のメルマガに投稿した内容。 「継続は力なり」 なんとも使い古された格言ですね。しかし、社会人になり、歳を重ねていく毎に 「全くそのとおりだが、…