池上彰の世界の見方 朝鮮半島

 

池上先生の世界の見方シリーズ。

ロシア、ドイツ、東南アジア、と見てきたが今回はホントに全てが興味深すぎて、図書館から借りていないで、改めて買って手元に置いておこうかなと思っている。
メモに書ききれない。

 

朝鮮半島の歴史>

1910年来植民地として支配してきた朝鮮半島が、WW2での日本の敗戦によって北緯38度線ソ連アメリカに分割統治される。

 ⇒ここで国を分けてしまったことが悲劇の始まりではないかと思うが、アメリカ1強になってしまうのでそれはそれでよくなかったんだと思う。朝鮮半島は、日本がWW2以前に富国強兵政策で列強各国に対抗できなった世界線の歴史を見ているようだと思った。

 

北朝鮮ソ連、中国からの支援を受けて朝鮮戦争を起こした、現在停戦中。北緯38度線は李承晩ラインに変わった。その、李承晩(韓国初代大統領)が日本からの経済援助を受けて一部の企業を優遇してお金を流していった結果、財閥ができて市場は寡占状態になり、韓国の過度な学歴社会を生んだと言われる。

 

ソ連は東欧諸国と同じように北朝鮮を緩衝地帯としようとした、やがてソ連の言うことも聞かない暴走状態になった。冷戦時代のソ連の振る舞いを見て、ソ連と仲良くしても安泰でないことを悟って主体思想として独自路線に走った。

 

<韓国、北朝鮮の建国神話>

韓国や北朝鮮は日本が敗戦したから国ができたというのではプライドが許さないので、自分たちで国を作ったという建国神話を作ってしまう。

北朝鮮=キムイルソン伝説(様々な逸話を捏造、反対勢力を粛清)

韓国=三・一運動で成立した大韓民国臨時政府の法統を継承(実際は名ばかりの組織)

 

池上さんも、韓国や北朝鮮の歴史を捏造して国民を洗脳していたことを指摘しているが、それぞれの国に「内在的論理」があるとフォローしているものの、捏造の内容がお粗末すぎてこの件に関してはフォローし切れていないと感じた。

 

<日韓関係>

1965年に日韓の国交正常化を目指し、日韓基本条約が結ばれたが、玉虫色の条約だったので、各国が自国の都合の良いように解釈して揉める原因になった。

韓国は植民地だったので韓国とは戦争はしておらず、賠償金を払う必要はないと考えていたが、韓国は大韓民国臨時政府は日本と戦争をしており、そして勝ったから賠償金を払うべきと主張。(それは自国の中だけで信じてくれていればいい建国神話では?)

でも結局、経済協力の名目で3億円を無償供与して(1ドル360円の時代、そして物価は現在の1/2)、これでお互いの請求権を破棄することに合意したはずだった。ちなみに、韓国側では長年の支配の代償をそんな端金で片付けるのかという意見が多く上がったらしい。

この協定について意見の相違が遭った場合は再び交渉するという取り決めになっているが、後年になって従軍慰安婦の問題があがってきて、日本は占領時代に関連する話はお互いの請求権を破棄したから終わったじゃないかと言っており、韓国はあとから明らかになった問題だから破棄の対象とは違うと言っているので現在でも揉めている。
 ⇒これだけ聞くと、確かに韓国にも一理ある。でも朝鮮人従軍慰安婦は強制じゃなくて募集制の職業だったっていう説も聞いたことあるし、政治的な意図から歪曲された情報が多くて、現代では真実はよくわからなくなっているのだろうか。

 

ドイツの近隣国家ではドイツのしたことは忘れないけど許したという感じらしいけど、戦後ドイツの誠実な対応があったからである、日本も経済支援はちゃんとやったと思うけど、どこまでやれば和解できるのか。どこまですればいいの?と上から言ってるようじゃダメということなのかも知れない。でも感情の問題だからキリがなさそう。

 

池上さんはお互いに歩み寄るには、内在的論理を知る事が重要と言っているが、とても難しいことだと思った。さっきも書いたが、歪曲された情報が多いし、双方の国で違う情報ソースを得ているので両国で議論しても水掛け論にしかならないような気もする。

それに、「じゃあどうすればよかったか」みたいな話はさらに難しい。あの時代、列強に対抗するために韓国を侵略してしまったけど、侵略やったもん勝ちみたいな当時の世界の状況で日本がサバイバルしていくための選択だったことは確か。それで正当化はできないけど。もう少し勉強していきたい。

 

<韓国の政治>

韓国は国民の力で独裁政権を倒した実績があるので、国民の政治参加意識が高い。1987年ソウルオリンピックの前年に民主化宣言をするまで軍事政権だった。
 ⇒子供の頃、スポーツアパレル業界に従事していた親父が仕事でソウルオリンピックを観戦しに行っていた。あの当時、まだそんな混沌としていたんだ・・、というのが驚き。

 

毎回、退任後の大統領の汚職が発覚して投獄されるなど、韓国の政治は腐敗していて遅れた国だと思うかも知れないが、日本も一昔前までは汚職、賄賂などひどかった、民主化されて70年経ってようやく今がある。韓国は民主化されてまだ30年、まだまだ成熟する過程である。地政学的な立場の違いもあるので、日本が揶揄する筋合いはないのかも知れない。