2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末作家入門

人に文章を読ませてお金が取れるというのはすごいことだと思う。 そこまではいかずとも、こうしたblogなどで一定の読者がいて 自分なりの考えを発信し世の中に影響を与えられるのはすごい。 頭の中で面白いこと、世の中にとって有益なことを考えている人は …

硬筆書写検定を受検した

昔から字のうまい人には憧れていた。 文字のデザインそのものが好きなのかもしれない。「あ」とかに萌えたりする。 そんな理由でずっとボールペン字を習いたくて、でも結局何もせずにいたが、 今年は「Yes,I Can」をキャッチフレーズに第一歩を踏み…

会社は2年で辞めていい

以前「転職は1億円損をする!」と言う本の中で、 この本についての批判的な意見を目にした。 全くの対極にあるような2つの考え方を対比し、 自分なりの答えを見い出したいと思い、手に取るに至った。 「転職は1億円損をする!」についてのレビュー http:/…

ウェブ進化論

遅まきながらこの有名な本を読んだ。 もう少し「ナウ」なときに読んどけば良かったと思わせる程、 Web2.0やロングテール等の言葉が登場した当時の超最新だった。 梅田さんの本は初めて読んだのだが、この人の文は爽やかである。 梅田さんくらいの年齢(アラ…