2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンテーブルは流行る

オープンテーブルというサービスは簡単に言うと、 人気のお店に待たずに入れることをサポートしてくれる。 通常なら電話して予約するところを、最近はwebフォームでなんてザラだけど、 オープンテーブルはお店の予約状況をインタラクティブに公開してくれて…

記録と分析でセルフコントロール

10年近く続けている自分のだらしない習慣を改めようと思って、 最近こういった新書をよく手に取る。手に取った時点では大して 期待してなかったが読んでみると中々納得させられる内容だった。 この二冊で語られてる目的を達成するプロセスに共通している手…

Rubyワークショップに参加

Javaのように何でもできて、軽い言語、Ruby。 最近ずっとRubyのことが気になっている。 社内で開かれたRubyワークショップにも参加してみた。 ワークショップの内容は、 ・Rubyの特性について ・Railsを使った社内向けSNSサービスSKIPの紹介 ・私の社内のRub…

どちらかが彼女を殺した

現在大ヒットしているミステリー作家、東野圭吾の作品。 この作品の面白いところは普通に読了しても真犯人が分からないことだ。 主人公には「真犯人は分かったと」の描写があるが、 読者は主人公が推理に使ったヒントを元に自分で物語を読み返して分析し、 …

アルファギークに逢ってきた

インタビュアーの小飼さんは元ライブドアのCTOで、 日本におけるPerlの第一人者。目次はこんな感じ。 #0 Perl開発者 Larry Wall #1 (株)はてなCTO 伊藤直也 #2 Ruby on Rails 開発者 David Heinemeier Hansson #3 (株)ライブドア 池邉 智洋/谷口 公一/ma.la …

JavaからRubyへ

Rubyを褒め称え、やらない理由をなくすよう追い込んできて、 Rubyを現場に持ち込んで上司、顧客を説得してRubyの世界を 展開する作戦まで詳細に教えてくれる一冊。 布教作戦を本のテーマにしているのは初めて見たので驚いた。 Javaがだめな理由が興味深かっ…