いま君に伝えたいお金の話

 

いま君に伝えたいお金の話 (幻冬舎文庫)

いま君に伝えたいお金の話 (幻冬舎文庫)

 

中学生くらい向けの本らしいけど、20分くらいで流し読み。

村上さんの家で実践している数字に対する感性や、裏ルール・法則性を見つける力をトレーニングする遊びの話が面白かった。

それぞれを出せる回数が限定されたじゃんけんゲームで「期待値」を学び、数字をカウントアップさせていって相手に31を言わせた方が勝ちのゲームで「法則性を見つける力」を鍛え、七並べで相手の手札を推察したり「場を読む力」を養う。

自分の家でも、最近プレステの桃鉄を8歳と5歳の子にやらせて「投資による収入の作り方」「利回りを計算すること」「増資」などを教えようとしているけど、まずは村上さんのように地頭鍛えるのが先かなぁ。