記録と分析でセルフコントロール



10年近く続けている自分のだらしない習慣を改めようと思って、
最近こういった新書をよく手に取る。手に取った時点では大して
期待してなかったが読んでみると中々納得させられる内容だった。


この二冊で語られてる目的を達成するプロセスに共通している手法は
「記録」と「分析」だ。
ダイエットでは、食べたものとカロリーと時刻を記録。
貯金では、お金を使った用途と、日付を記録。
こうして、数ヶ月過ごしてみると、何が自分にとって悪かったのか、
何が無駄な要素だったのかが見えてくるはず。
さらに副産物として、レコーディングするのが面倒だから食べない、
使わないという方向に考えを持っていければ大成功だそうだ。


継続は力なり。
実は貯金の方はつけ始めて4ヶ月目で、だいぶ慣れてきた。
ダイエットのほうはなかなか始めれんなくて情けない思い。