TOEIC勉強を習慣化する

今日TOEICを受けたのだが、過去最高の出来だと感じた。やっぱり、やればやっただけ伸びるんだなと思った。

前回5月の受験時はリーディングのPart5だけをやり込み文法への苦手意識を克服したが、今回、初めて真剣にリスニング対策に取り組んだ。
と言ってもPart2だけなのだが、それでもPart2以外の全てのリスニングセクションにおける対応力が底上げされた感覚を味わった。

来月のテストも申し込んでいて、あと3週間しかないが勉強量を倍に増やして、一気に得点を伸ばしたい。趣味として面白くなりつつある。まだ、高得点者でなく伸びしろがあるからだと思うが。

あと3週間でやることリスト

・単語
 単語帳 金のフレーズを完全に終わらす

・Part5
 文法特急を終わらす
 もっと処理を高速化する
 ただし、最後10問は難しいので無理しない

・Part3,4
 公式問題集を最低2回分、できれば4回分やり込む
 すべて音読、シャドーイング、最低10周
 まだまだ先読みが出来ていないのでもっと慣れる
 耳で聞いた英文を瞬時に理解する力を養う

  1. 公式問題集のpart3,4の音源を聴く
  2. 聞き取れない箇所はスクリプトで確認
  3. 聞き取れない箇所の英文をチャンクに分ける
  4. チャンクを使って自分で英作文して音読し定着させる
  5. 書き留めた英文をノートに書き留めて復習

・Part6
 公式問題集を最低2回分、できれば4回分やり込む
 文を選択する問題は難しいので捨てる
 
・Part7
 公式問題集を最低2回分、できれば4回分やり込む
 精読後、音読を30回
 音読のスピードが上がれば、読む速度も上がる
 シングルパッセージの後半(No.165-175)は難しいので捨てる(先にマークする)

 

単語帳⇒文法特急⇒公式問題集(part3,4⇒part7)と進めたい。
結果にコミット!