できるポケット+ Evernote 活用編

EVERNOTEが登場する以前から「紙Copi」というソフトウェアを使用して
webページのスクラップやちょっとしたメモを溜めていた私にとって、
カメラ等のスマホ各機能との連動や、充実した検索機能によって
EVERNOTEはすぐ手放せないものとなった。

EVERNOTEの使い方はユーザー各人の自由であり、供給側も使い方を押し付けていない。
自由度が高すぎて、「自分が知らない便利な使い方あるんじゃないか」と
思ってきたのでこの本を手に取った。

目からうろこだった使い方は以下。

  • タンスにある服のデータベース(画像)
  • クスリ箱の中身(画像)
  • 家庭内の書類を家族で共有(ありか、内容など)
  • 押し入れにある段ボールの中身(画像)
  • 写真のお手本を持ち歩き参考にして撮影する(画像)

主に自分の脳の拡張としての使用法。
とても覚えては置けないような細かいパーソナルデータの保管庫としてだ。
カメラとの連携機能のおかげで書き出す必要もなくなったし、
本当に便利だ。
どんどん情報集約して、探し物をする時間を失くしていきたい。