英語耳


今年に入ってから、最低の最低でも、英検2級くらいの英語力は
欲しいと思うようになり、英検2級の取得を目指して勉強している。


先日試験があり、日頃勉強の成果か筆記はそこそこいけたのだが、
リスニングがボロボロであった。単語すら拾えない状態。


例えば、Europaという単語が出てきたのだが
日本語的に言えばヨーロッパ、しかしネィティブ発音では
イーロパ(パはほとんど聞こえないくらい小さい)となる。
Europaはイーロパだということを知らないので、
リスニング中にそれに出くわしても何のことか理解できないのだ。
単語は字面を読んで意味を覚えるだけでなく、発音できて、
音もセットで覚えていないと実際の会話では使えないことが分かった。


思えば、学生時代からリスニングに関する訓練は一切やったことがない。
私のときは、センター試験にもリスニングはなかったはず。
二次試験の面接も来月に迫っているし、リスニング力をつけることは
急務である。インターネットで色々と調べてみた。


英語耳という本がリスニング界ではバイブルらしいと言うことが
分かったので、早速購入してみた。
15ページまで読んでみてわかったことはこうだ。


聞き取れない理由
・日本人はbatをまず、バットに置き換える
・batかな、butかな?というのを文脈から考えてしまう
・すぐに次の単語が飛んできて間に合わない


batを正しく発音できる人はすぐにbat=コウモリと言うことが分かる
らしい。
ちょっとイメージ湧かないが、ブレイクスルーは必ず訪れるという。
とにかく正しい発音を体で覚えることにより、リスニングが向上する
というのだ。確かに英語に近道はないと思う。


早速、ipodに付属のCDを取り込んだ。ちょっと頑張ってやってみる。