今の職場に不満なことメモ

●自分のやったことへのフィードバックがない
・ユーザーと直接話せないので自分のシステムの感想も聞けない。
・会社が自分をどうしたいのか、どう思ってくれているのか分からない。
・ラインメンバーも少数だし、自分の作った成果物を見てくれる人など、
 3〜4人程度、ソースを見てくれる人に至っては1人いるかどうか。

どういう仕事のやり方でいったらいいのか気付きを得られない。

考えられる対応
・フィードバックを得られるような体制を自分で作ろう。
他ラインの技術者が自ラインのソースをレビューするところから始める。
サブシステムの壁を越えたシステム全体の問題の共有、スキルの底上げ。
これはライン毎に負荷をもらっている職場の体制上アリ?ナシ?


●会社がイノベーションを起こそういう気がさらさらない。
イノベーションは言い過ぎかもしれんけど、
せめて業務改善を率先してやれと言うなら本気で支援する体制を作れ。
やっても労力だけ使って評価されないようなことは続くわけがない。

ただ、会社が何もしてくれないからといって、
やらない理由になるかといったら微妙で、本気で「俺が会社を引っ張る」という
意識がある人にとっては関係なくて、それをぶっ壊すようなスーパーアイデア
ぶち上げるのが真の男だと思う。
大きい会社なのでもしそれができたら影響範囲もでかいはず。