王様の速読術

王様の速読術

王様の速読術

勝間和代さんの『年収10倍アップ』の本で速読が重要と
されていたので、amazonで「速読」を検索して評判で決めた本だ。


以前から書店に行くと楽しいと同時に「こんなに読みきれない・・」
「知りたくても体力も金も時間もない・・」と絶望感に襲われる。
しかし、読書は知識吸収ツールとして何にも増して重要である。


最近読んだ別の本でも書いてあったが、「できる人は速読」らしい。
この本は、とにかく本は目的を持って読むこと(何を知れば勝ちか)、
読書を家来との謁見(えっけん)と思って大事なことだけ抜くこと。
限られた時間で本を読み、アウトプットすることなど、
速読技術よりも、速読の際に何を目的として速読をするかという
点に対して重きを置いていると感じた。
これから別のフォトリーディングの本を読むつもりだが、
この本を最初に読んでよかったと思う。


マインドマップによるまとめ
http://www.mindomo.com/view.htm?m=a31af4a0b29740cf9373e41dab9d7d92