yahoo!japanという会社

Yahoo! JAPANを退職しました
http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20101026


yahoo!jpに勤めていた外国人エンジニアが、
退職の理由を吐露しています。


主に、以下の4点について。
・四半期ごとの目標管理制度→社員が保守的になる
・福利厚生が充実していない→社員が離れる
・バグを出した件数がボーナスに反映される→度を越えた原点主義
・効率よく仕事をした社員は罰され、残業した社員は残業代を得る→惰性を生む

他にも、プリンタの出力枚数がカウントされていて
出しすぎると警告を言う係りのものがいる、など。


ボーナスがバグと連動するのと、プリンターの件は
やりすぎかとは思いますが、
目標管理と残業の考え方はうちの会社も同じです。


yahoo!jpのような先進的な技術を追い求めるべき企業の
社内制度のあるべき姿は、まだどこの企業も模索していると思います。
興味深い記事でした。