DB2セミナーに参加した

IBM主催のDB2セミナーに参加してきた。
普段職場で使っているDB2に対する理解を深めようとして、
特にチューニング系と移行系の話が聞ければと思って行った。


行ったら中身はDB2v9.5の製品紹介みたいな内容でがっかり。
1日中座学で触り程度の話ばかりで眠たくなった。
普段はDB2の設計や運用・管理をやっているわけではないから
そこら辺の内容の話は退屈だったけど、
v9.5にメリットがあるのは十分伝わってきた。


v9.5まとめ
・スケーラビリティがよい
(普段管理担当が必死になってエクステントを計算したりしているし)
XMLデータベースとしての側面強化
(ふと思ったのだがXMLDBがあればO/RMはいらない?)
・セキュリティ関連のソフトウェアが充実
(権限によってカラム毎に可視/不可視を設定できるLBACはいいね)
・高次元クラスタリングが強化されている
・オートノミック(初耳)で自動でメモリサイズなど色々最適化される


パフォーマンスのところでは、
普段Explain実行して、SQL打ってPLANTBLから出てきたアクセスプランを
整形してーみたいな流れだからVisualExplainを導入したいと思ってたが
forAIXのやつで使えるのかは不明。聞けばよかった。
それよりdb2exfmtで出すのが、一般的らしい。明日試してみよう。