今すべきこと

実践サンプルで学ぶStruts 2
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/struts2/menu.html


Struts2はすごく使いやすい。


仕事で金融系Webアプリケーションをもう3年半も作っているが、
私は新卒で入社してからずっと今の現場にいるため、
現場以外の開発環境(フレームワーク+DB)を知らない。


職場で読み書きしているソースが果たして「正しい」のか分からない。
例えば、インターフェースに定数定義をして必要なクラスに実装したり、
次画面に表示する値をセッションにsetする為だけのクラスがあったり、
明細を検索する膨大な数のメソッドを全て同じクラスに集約していたり、
ベストプラクティスは他にもあるのでは・・・というようなことを
ずっと思っていた。


最近になって職場で使っているWAS+DB2については精通していると
呼べるレベルになり、Struts2を改めて触ってみると目から鱗の思いだ。
今やるべきことは、Struts2Wicket、Click、TERASOLUNARailsなど
様々なフレームワークを試し、ベストプラクティスを身に着けることだ。
他を知らないと、WASの長所も短所も分からない。


以前、WAS以外の経験のない自分がこの業界で胸を張っていられるのか
不安に思い、先輩に相談したところこう言ってもらった。
「今お前のいる現場はお前が思っている以上に、でかいし、最先端だ。
大手金融機関でセキュリティに強く、ミッションクリティカルな
システム開発を当然のこととして育ってきているのは強みだと思う。」


本当かどうか実感を得るために、見聞を広め、たくさんソースを書き、
ちょうど良く新規の案件を検討しているのでそこに落とし込めるか
自分と勝負してみることにする。