無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

最近なにかと話題の本である。
読んでみたが、かなりの衝撃を受けた。
背中を押された気分!


実際この本を読んで、
仕入れた情報を体系化してアウトプットする為に
このサイトをオープンしたぐらいだから。
マインドマップを始めたのもこの本がきっかけ。


この本に書いてあった一番大事だと思ったことは、
勉強する為に自分を追い込む仕組みを作るということだ。
自分の場合、職場でやってることと結びつけて
技術力でスタンドプレー連発っていうのが理想だから
その方向で追い込んで頑張らないと。
ただ、それをやって収入が上がる保証が全然ない。
これは転職かなぁ。
いや、転職するための技術力研鑽→自分が高値で売れる
これの繰り返し。だ!


ただ、この本では自分を追い込むための方法論に
重点を置いているわけではなくて、勝間さんがなぜ
勉強を自分のライフワークとしているのかはわからない。
自分を含む一般の人の壁は「自分を追い込めるかどうか」
だと思うので、できない人はできる人のモチベーション
の挙げ方を何例も知りたい。自分と同じ状況から
どうやってそこまでストイックになれるか知りたいわけだ。
そういうことに重点を置いた本は売れるかもしれない。


時間があったらすぐアウトプットを出すためのノートPCは
最近本当に必要だなーと思い始めた。


マインドマップによるまとめ
http://www.mindomo.com/view.htm?m=4f95cfb52425409290dc6c27be86fb46