携帯を変えたい

スマートフォンにしたい。
なぜならGPS電子コンパスなどの優良なデバイスを多数搭載しているからだ。
それが、自分のプログラムからAPIを呼び出す形で自由に操作できる。
プログラマとしては触手が動かないはずがない。


で、iPhone4、Android2.2どちらにするか?
いや、日本はまだSIMフリーじゃないのでiPhoneにするとキャリアは自動的に
softbankになってしまう。SIMロックを解除する「ジュエルブレイク」という
荒業もあるが、今はまだ止めておいた方が無難だろう。


で、自分でツールを作ったりして遊ぶには何が必要か調べてみた。
iPhone
まずMacが必要、それからiPhoneの実機で作成したアプリを動かすには
年会費10,800円を払ってDeveloperProgramに加入しなければならない。
敷居が高すぎる。iPhoneは人気のデバイスだから、敷居が高くても
開発者はその、ある意味「利権」に飛びついてくるだろうと言うことか。
まぁ今はそうかも知れないな。
Android
Android SDKを入れて、Eclipseで開発できる。もちろん全て無償。


私はiPhoneAndroidのデバイス本体の魅力についてさほど差を感じない
のでここまで敷居が高いのであらば、悩むことも無くAndroidを選ぶ。


そして、キャリアはdocomoを選びたい。
こういう理由でだ。
http://livedoor.r.blogimg.jp/hamusoku/imgs/b/3/b3718b13.jpg


docomoAndroid携帯は秋以降にSumsungのGalaxy Sが出そうだ。
国内メーカーも頑張ってガラケーとの融合を目指して欲しい。
さすがにそこまで待てないからGalaxy Sを買うと思うけど。